夏の運転は要注意! 異常気象が引き起こす交通事故のリスクと、知っておきたい身体のケア
皆さん、こんにちは! 久留米まつもとグループです。
夏といえばレジャーや旅行など、車での移動が増える方も多いのではないでしょうか?
しかし、夏の運転には注意が必要です。実は、夏場に多発する「異常気象」が、交通事故のリスクを大きく高めていることをご存知ですか?
今回は、夏の異常気象と交通事故の関係、そして運転中にできる身体のケアについてお話しします。
夏の異常気象が交通事故を招く3つの理由
1. 突然の豪雨で視界がゼロに
夏の夕方に突然降り出す「ゲリラ豪雨」や、近年増加している「線状降水帯」による大雨。
短時間に大量の雨が降ると、ワイパーを動かしても前が見えにくくなり、歩行者や先行車との距離感がつかみにくくなります。さらに、濡れた路面は非常に滑りやすく、ブレーキが効きにくくなるため、追突事故やスリップ事故のリスクが格段に高まります。
2. 猛暑による「熱中症」が集中力を奪う
「熱中症」は、屋外だけでなく車内でも起こる可能性があります。特に渋滞中など、車が動かない状況でエアコンが効きにくいと、体温が急上昇し、脱水症状やめまいを引き起こします。
集中力の低下や意識の朦朧は、ハンドル操作のミスや居眠り運転に直結し、重大な事故につながる恐れがあります。
3. 体調不良は交通事故のリスクを増大させる
「暑さによる寝苦しさ」も、夏の交通事故の大きな原因の一つです。睡眠不足は、運転中の集中力を低下させ、判断を鈍らせます。
特に、夏型事故の典型とされる「正面衝突」や「単独事故」は、体調不良による運転ミスが原因で発生することが少なくありません。
交通事故に遭ってしまったら… 身体のケアが何よりも大切です
もし、万が一交通事故に遭ってしまったら、身体のケアを最優先に考えてください。
「たいしたケガではないから大丈夫」と放置してしまうと、後からむち打ちや腰痛、手足のしびれなど、様々な不調が現れることがあります。
久留米まつもと整骨院グループでは、交通事故によるケガの治療も専門的に行っています。
-
整形外科との連携: 医師の診断と連携しながら、患者様一人ひとりに合わせた最適な施術プランをご提案します。
-
自賠責保険対応: 交通事故の治療は、自賠責保険を適用して自己負担なしで治療を受けることができます。
-
専門的な施術: むち打ちや腰痛など、交通事故特有の症状に対して、手技療法や電気療法など、専門的なアプローチで根本からの改善を目指します。
夏の運転は、こまめな水分補給や休憩をしっかりと取ることを心がけ、体調に異変を感じたら無理をせず運転を控えるようにしましょう。
そして、万が一の際には、いつでも当院にご相談ください。皆様の安全なカーライフを、久留米まつもと整骨院グループが全力でサポートします!
引用元
3 福岡県警察本部交通企画課(@fukkei_Kkikaku) / X
この記事の執筆者

加賀田 祥郎 (カガタ ヨシロウ)
【資格】
【経歴】
・2006年 (株)かが田 設立
・2007年 よつば鍼灸整骨院 開設 県内外に計4店舗運営
・2024年 久留米まつもと整骨院グループ 津福院 院長就任
・2025年 久留米まつもと整骨院グループ 統括院長就任
総施術人数10万人以上
では、「久留米まつもと整骨院グループ 津福院」でお待ちしております⛷️👣
下記のLINEの友達追加、Instagramのフォローもよろしくお願いいたします😁✨
そこでしか見れないお得な情報も配信中😍
LINEでは予約可能です😊
📍 各院のご案内|久留米まつもとグループ
● 久留米まつもと整骨院 (津福院)
📞0942-65-6440
📍福岡県久留米市安武町安武本3159-1
● 久留米鍼灸院・整骨院(櫛原院)
📞0942-48-3443
📍福岡県久留米市東櫛原町1132-1
駐車場完備/キッズスペースあり/整形外科紹介状発行可/LINE予約OK
お問い合わせ
HOME
アクセス・料金
初めての方へ
新店舗 久留米鍼灸院・整骨院(櫛原店)
院内紹介
スタッフ紹介
当院で対応できる症状リスト
患者様の声
採用情報
会社概要
スタッフブログ
損害保険会社のご担当者様へ
施術メニュー
症状別メニュー【頭・首】
症状別メニュー【肩・腕】
鍼灸メニュー
交通事故メニュー
年齢別のお悩み
最新ブログ記事
- 2025年12月24日 人身傷害特約・搭乗者傷害保険について
- 2025年12月17日 人身事故について
- 2025年12月10日 交通事故後のケアを考える
























